Fullstack-1日ひとつだけ偉くなる-

気になったもの、好きなものを徒然なるままに書いていくブログ

【筋トレ】まずは習慣化が最重要!?

みなさんはじめましてジョブ谷と申します。

このブログを通じてフィットネスの楽しさをより多くのひとに広めたいと思っています。

 

早速本題に入りたいのですが、ブログによくある見出しの付け方やリンクの貼り方はまだよくわかりません。ですので読みにくいとは思いますが御容赦下さい。

 

ただ、私がこんな状態で記事を書いているのかというとこの『とりあえず、やってみる』ということが何をする上でも1番大切だと思っているからです。

 

私の周りにも、時間があればジムにも行きたいんだけどなぁとか、トレーナーがしっかり教えてくれるところがあればなぁ、と言ってなかなか行動できない人が多くいます。

かく言う私も学生時代ジムに入会するものの半年在籍し、4.5回しか通わなかったという黒歴史があります。なので筋トレを続けられない人達の気持ちも痛いほど理解できます。

そこで私なりに今すぐ筋トレを始めたいひとに必要な心構えをお教えしたいと思います。

 

【とりあえず1回して満足する】

ということです。よくあるのが毎日腕立て腹筋スクワット30回続けるぞ!と意気込んで筋トレを始めます。すると、翌日には筋肉痛がきて、『今日はまあ、いいや』となって、三日坊主でおわってしまいます。

これは、誰しも1度はしたことのある経験だとは思いますが、ハッキリ言って不可能です。筋トレの習慣がある人でもこの3種目を30回は負荷が大き過ぎます。

なので1日に1種目腕立てでも腹筋でもスクワットでもなんでもいいのでとりあえず1回行う、そのあと回数を増やすかどうかはその日のコンディションで決めて下さい。でも1回出来たらとりあえずOK。あと、1日忘れてしまったことには絶対罪悪感をかんじないことも大切。長期的にみれば1日出来なかったことなんてちっぽけなことです。まずは習慣化して筋トレのある生活を当たり前にしましょう。

この1回を毎日欠かさず続けることが出来れば3ヶ月後にはガンガン筋トレを続けられるようになっているはずです!とりあえず私も1日1個はブログで発信していきたいと思います。皆さんの1日1回筋トレも一緒にがんばりましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

気に入って頂けたらお気に入り登録していただければ幸いです。