Fullstack-1日ひとつだけ偉くなる-

気になったもの、好きなものを徒然なるままに書いていくブログ

【筋トレ】大会までの流れ

こんにちは、ジョブ谷です。

最近はトレーニング時間を制限することで効率良く追い込むことができています。

家で筋トレを行う人もタイマーを設定して行うのも一つの効果的な手段です。

 

 

大会は例年通りで行けば6月の後半に開催されます。

ただ、まだはっきりとした日程は発表されていません。

私の希望としてはベストボディジャパン(全国各地で開催される)の奈良大会に出場できればなと思っています。理由といたしましては、地元だからです。笑

 

仕事の都合などで奈良県大会が難しければ近場で都合のいい日程の開催地に出ようかと思っています。

毎年「来年くらいには大会に出たいなあ」と周りに漏らしつつかれこれ2年くらい大会への出場を見送っている状態です。そんな言い訳ばかりしているので体の成長もできていないのだと感じています。

 

先日、測定したINBODYでの結果なのですが、なんと2ヶ月前より筋肉量が3kgも減少しているという結果でした。

f:id:sai66to:20181003011447j:plain
f:id:sai66to:20181003011718j:plain



そんなはずはないだろう。。。とは思いたいですが、スタートラインとしてはこれくらいの方が伸ばしがいがあるとのことで、2ヶ月前の測定結果は機械がいい数値を誤って計算してしまったのだと思い、今回の結果を受け入れようと思います。

それにしても体重は1kg増えたのに筋肉量3kg減るって脂肪4kgも増えてしもてるがな!

確かに見た目は現在ボテボテです。しかも、謎のスランプで高重量を扱えなくなっています。。。。

 

泣き言ばかり言ってられないので大まかな体組成の目標値を設定したいと思います。

 

今感じるのは明らかなパワー不足です。同じ身長、体重の人と比べて明らかに扱っている重量が軽すぎます。なので、ある程度、高重量を扱えるようになるまでは、神経系の発達を重視したトレーニングを多く取り入れようと思います。

要するに筋肉を発達させて高重量を扱えるようにする、というよりは、高重量を扱うことで運動神経を発達させ、その結果筋肉を大きくしようというプロセスです。

 

12月の終わりにもう一度INBODY測定した際の目標値としては

体重は83kg 今より+6kg

筋肉量58kg 今より+2.3kg

脂肪量22kg 今より+3.7kg

 

いわゆるデブになります。理想を言えば脂肪をつけずに筋肉量を増やしたいですが。そんな簡単ではないと実感じているので、まずは、高重量を正しいフォームでケガなく扱えるようになることを最優先に取り組みたいと思います。

 

その後1月から2月いっぱいまで食事を調整しながら体重を落とし、残り約4ヶ月かけてハードに減量していく作戦でいまのところいこうかと思っています。

 

経過次第で臨機応変に対応していこうとは思いますが、ざっくりこんな感じで進めていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次回!